( '-' )

つらつらと身勝手にいきます

来月、初めてライブハウスで自分主催のイベントをやらせてもらうことになりました。 自分が心から好きで、そして関西の人に見てくらってほしいバンド3組が来てくれるのだから今から楽しみすぎるくらい楽しみです。 どれくらい楽しみかというと、同じクラス…

令和三年

毎年年末年始に放送される、昨年正月の再放送。 様々なことが当たり前だった今までの正月を回想したとき、改めて異常な2020年を思い知る。 芸能人格付けチェックでそっくりさんに認定され地べたに座らされ、さらに豚肉と牛肉を間違えてしまい画面からも消さ…

ワクワクしない春

ディストピア生活は2ヶ月目に突入。 以前は何も予定がない休日なんて最高だと思ってたのにこんなにも持て余すなんて。 なんだか独裁スイッチを押した後ののび太みたいでとにかくさみしいです。 でも。 忙しい日々にかまけて今までやれてなかったことも結構片…

2020.3.2

コロナきっかけで喧嘩した。 まじこんなもんでアホくさーと思うが、薬のない未知のウィルス、各方面に大打撃のこの状況、くやしいけど人に振り回されるのが人。 ほんとコロナの大ばか。 結婚式延期してる夫婦が一番かわいそうだし大変だとおもう どうか、そ…

やりたいことを整理する

フラれたてゴリゴリの去年10月に やりたいこととしてあげてたことたち 最低3泊〜の北海道旅行したい 今年は行きたいなあ 映画館に行って、一人で映画2本立て 今年は映画あんま行けてないなあ ピアス両耳もう一個ずつ空けたい そろそろ開けよっかな aikoのCD…

備忘録

ただ思うこととか 記憶に残したいこととか それらを記すだけの備忘録 人生自体、そもそもただの備忘録なのかもしれないけど。 長い長い日記だね いつもお世話になってる方との会食。 ほやほやの新婚さん。 「新婚さん」ってロマンが溢れててちょっとにやけち…

平成最期の

仕事帰り。 ゴールデンウィークだから?さほど混んでいない最終電車に揺られながらきのこ帝国「猫とアレルギー」聴いて、なんだかエモくなってる深夜0時過ぎ。 まわりにはスーツ姿な男性もちらほら。皆様本当にお疲れ様です。 ところでスーツが似合う人って…

2018 年末の話をする

食欲は湧いても全然元気は出ないし、ドラマのふとしたシーンで泣いちゃいそうなくらい脆い気持ちをどこへどうやって昇華させたら良いか模索してる。 ひとは仕事に打ち込めばいいというけれど、帰り道の自転車で。駅のホームで。帰りに寄ったコンビニで。 ふ…

冬の入り口

仕事仲間とうだうだ飲んで、歩き慣れた帰路をとぼとぼ歩く。 お供はファミマのほうじ茶ラテ。 これは本当に傑作で毎日でも飲みたい気持ち。 なけなしの金で味わう、たまにの贅沢。 今日のお月様は怯んじゃうくらいまん丸で、たしかにウサギが餅でもついてそ…

江ノ島

最低3泊〜の北海道旅行したい 映画館に行って、一人で映画2本立て (もちろんコーラとポップコーンは必須) ピアス両耳もう一個ずつ空けたい (実現できそう) aikoのCD揃えたい カラオケで朝まで歌いたい 服のテイストをガラッと変えたい リュック卒業したい 化…

年の瀬

昔からいつも、タイミングがわるい。 修学旅行の前日から風邪をひいて、旅行先で熱を出したり。 大事な日に限って体調が優れなかったり。 社員旅行の旅行先でもお腹を壊したり。 イチかバチか、ライブのチケットを取ったらやっぱり仕事で行けなかったり。 今…

ウルトラタワーというバンドがいた話

ウルトラタワー最後の作品『灯火』は本当に素晴らしい。 ずっとずっと、名前だけ知っていたウルトラタワー。 このアルバムは、本当に聴いた時の衝撃が忘れられない。 春先、夕方の阪急電車のホームは 彼らの音楽にドンピシャのロケーションだったのかもしれ…

終電がない

って ならない 終電〜!って手を繋ぎながらJR大阪駅の方にかけてゆくカップルと、カップルと友達の間みたいな人たち 流れに逆行するわたし 梅田の近くに住むということは、終電にまつわるドラマにご縁がないということなんだなー 警察に補導される人たちとか…

最高に破天荒なロックスターのはなし

最終少女ひかさの解散前関西ラストライブを観た。 なんというべきか。 いやあ、痛快だった。 初見の人が多そうだったけど、皆見入ってて。 彼等はありがとうありがとうと言い続けてて。 あとね、あっちこっち動きすぎててさ。 あー。PAさん嫌だろうなア、こ…

2016年まで生き延びた

さようなら2015 こんにちは2016 (時間的にはこんばんはでした) 2016年最初の音楽はくるりのトランスファーでした。あの、切ないで言い切れないほどのなんとも形容しがたいメロディーを生み出せるくるりは、やっぱりとっても、素晴らしくて、 2000年代16年目…

なにが言いたいでもない

電車で人目をはばからず爆睡してしまった。 ウォークマンはドレスコーズの新譜を流し終え、SANABAGUNのラップを淡々と流す。 目の前に賢くて有名な地元の高校の制服を纏った女子高生が立っていた。自分よりずっと大人びて美人な彼女をじっと見つめてしまう。…

なんてことない出会いのはなし

違う場所で生まれ、育ち、知らない人たちと青春時代を送ってきた、 今この時に同じ時間を過ごす人たちとの関わりってとても貴重。 きっと今日以外で一生会うこともない人。そういう決して自分にとって近いとはいえない人たちと関わり、 何かを学んだり感じ取…

40年を生きた名盤のはなし

わたしは音楽が好きだが、到底音楽ライターにはなれない。文章力云々は勿論のこと、主観的な語りしかできないただの音楽ファンである。しかしながらこの感動というのか、興奮というのか、良いモノに出会ってしまったからには誰かに話を聞いて欲しくて欲しく…