( '-' )

つらつらと身勝手にいきます

2016年まで生き延びた

f:id:m_n_f:20160101115419j:image


さようなら2015
こんにちは2016
(時間的にはこんばんはでした)
 
2016年最初の音楽はくるりトランスファーでした。あの、切ないで言い切れないほどのなんとも形容しがたいメロディーを生み出せるくるりは、やっぱりとっても、素晴らしくて、
 
 
2000年代16年目を迎えるまでまた一年生き延びることができてよかった。わたしは夜行バスに乗ること一つにしても、足柄SAまでは事故なく生きて帰ってこられた、土山SAまでも来れた……やっと大阪まで無事にたどり着けた、という具合に今現在まで生きられたことにいちいち安心しながら生きている、そんな人間なのだから。
 
今年も色々あったとか色んな経験をしたとか、過ぎてみれば今年はあっという間だったとか、同じことを飽きもせず繰り返し言う。でも濃ゆいことを毎年毎日繰り返しているのだから、人間の一生、誰しもなかなかの価値があるものだとも、わたしは思う。
 
2016年は活動の鬼になる、とか大見得切ってみる。
観たいライブも、会いたい人も、今しか出会えないものたちが数えきれぬほどある気がするし、こんなに自由なのもあと数年のフリーター生活の間だけなのかも、しれない。
 
 
あと、そうだ、インスタントカメラで色んな写真を撮り溜めて、一気に現像するというとてもやってみたかったことをする。毎日。過去を振り返って思い出に浸るのがダイスキなダメな奴なんです。へへ
 
 
Yogee New WavesのClimax Nightは、 2015年よく聴いた曲の一つ。2015年は(歌詞を大雑把に引用すると、)コーラを飲んで、泣きじゃくるような日々の詰まった年になったからだろうか。2016年はどんな音楽の歌詞に想いを馳せ、胸を痛め、季節の変わり目を意識させられ、そしてたまに前向きにさせられるのだろう。
そんなことを考えただけでワクワクするからわたしは到底音楽から離れられないのかも、しれない。
 
 
もう話がなんのこっちゃ